スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国家社会主義ロシア

自分の創作の設定作りの上で役に立つだろうかと、最近はスターリン期のソヴィエトについてウィキをあさっていた。
そうしたらすっかり脳内がソヴィエト一色だよ!赤いよ!まあにわかなのですが。
元々HoI2が好きなので、この時代に興味はあったのです。

ソヴィエト高官の中ではブラックベリーことエジョフが好きです。この人も、「ウチの創作キャラの一人に似てるとこがあるなー」とか思って気になったのが、好きになった発端。
最近読み中の「スターリン 赤い皇帝と廷臣たち」という本(超読みやすい)では、エジョフがスターリンに使い潰されていく様子が描かれていて、糞野郎にも関わらず思わず同情してしまった。
けど何より恐ろしかったエピソードは、朝起きたらエジョフのち*こが口に入っていたというエジョフのおホモ達のエピソードでした…。いや、死が迫る末期で堕落しきっていたのは分かるけど。ウン。




HoI2でソヴィエト(ロシア)が国家社会主義になると、政府首班がエジョフになるって聞いたから思わずやってみた。丁度、日本プレイでソヴィエトを併合する直前のデータがあったので、併合して傀儡政府樹立。ほんとになりやがった(笑)無駄にエジョフの顔写真がソヴィエト時代と違うのが、柿田の萌え心をくすぐるからやめてほしい。

国家社会主義ロシアクリックにて拡大。

ソヴィエト状態のままエジョフを政府首班にするには、ソヴィエトでプレイして地道にスライダー動かす以外、方法は無いですよね。マゾい上にメリット無えな。国家元首も微妙だし。カリーニン&スターリンのペアと大差無い。本当は、スターリンの持つIC-5%という、馬鹿げた輝かしい補正が無くならないかと期待したんだがね…。

しかし何だその、傀儡ロシアの状況を見ようとクリックするたび、エジョフの顔が出てくるのは、なかなかよいものである。柿得。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

柿田

Author:柿田
柿田さんです。絵と創作と世界史が主成分です。

カテゴリ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。